鮭の卵の文章

20代男性のブログです

鮭ジャム 完全燃SHOW ~J-POP20年史 2000~2020にわかが選んだ個人的な名曲ベスト30~

 

はじめまして、鮭卵と申します。

 

突然ですが皆さま、先日放送された

「関ジャム 完全燃SHOW ~J-POP20年史 2000~2020プロが選んだ最強の名曲ベスト30~」 

は見ましたか?

プロのミュージシャンやプロデューサーの方々がJ-POPの歴史に残したい名曲をランキングを行ったという攻めた番組で、なかなか面白かったですね。

 

f:id:saketamago:20210308032322j:plain

*1

 

 

昔から感化されやすいオタクなので私もランキングを作りたくなったので作ってみました。まぁ単純に好きな曲ベスト30ですが、、、

一応後世に残したいをテーマに書きました!一応ね。

では2000~2020年の鮭卵ベスト30をどうぞ!

 

 

 

 

30位 静かな日々の階段を / Dragon Ash (2000)

youtu.be

 

29位 蒼い魚 / 七尾旅人 (2018)

youtu.be

 

28位 twinkle night feat.somunia / nyankobrq & yaca (2019)

youtu.be

 

27位 Pellicule / 不可思議/wonderboy (2011)

youtu.be

 

26位 Last Song / Girls Dead Monster (2010)

Last Song

Last Song

  • MARINa
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

タイトルがすべて

 

25位 有心論 / RADWIMPS (2006)

youtu.be

俺たちの青春

 

24位 病気が治ったら / HASAMI group (2012)

youtu.be

 

23位 隣り合う緑 / stereo type (2012)

youtu.be

インスト曲で一番好き。

 

22位 Songbirds / Homecomings (2018)

youtu.be

リズと青い鳥のed 歌詞の和訳字幕で震えた人は多いはず。

 

21位 ene / 別野加奈 (2015)

youtu.be

原曲も素晴らしいですが、初めてこのライブ映像を見た時の感動は忘れません。

 

20位 Documentary film / Mr.Children (2020)

youtu.be

 

19位 トワイライト / GOING UNDER GROUND (2003)

youtu.be

 

18位 シルエット / KANA-BOON (2014)

youtu.be

俺たちの青春

 

17位 swim / 04 Limited Sazabys (2014)

youtu.be

俺たちの青春

 

16位 Melodic Storm / ストレイテナー (2006)

youtu.be

 

15位 Fool on the planet / the pillows (2001)

youtu.be

 

14位 アイランド / レミオロメン (2006)

youtu.be

名曲という言葉では言い表せることのできない曲。

 

13位 ゆびきり / つじあやの (2005)

youtu.be

小学生の頃のみんなのうた、この曲が流れるのをテレビの前で待っていました。

 

 

12位 目が明く藍色 / サカナクション (2010)

youtu.be

 

11位 hanagumori / Balloon at dawn (2017)

youtu.be

Balloon at dawnのラストライブに行けなかったのが心残り。ほかの曲とMVがつながっており傑作Girls`LoveMVです。

 

10位 Imaginary Friends / Galileo Galilei (2012)

youtu.be

 

9位 刹那 / GReeeeN (2009)

youtu.be

GReeeeNは私の第2の育て親です。

 

8位 斜陽 / ART-SCHOOL (2000)

youtu.be

ART-SCHOOLに出会わなかったらもう少しまともな人間だったかもしれません。

 

7位 大切なもの / 山崎朋子 (2006)

youtu.be

好きな合唱曲は多くあるがダントツで一番好きな曲、当時ハマっていた野村美月先生の小説と重ねていた気がします。

 

6位 SENTIMENTAL MOTHERFUCKER / REEFER (2007)

youtu.be

なぜ知名度が低いのか全く分からない、なんかうまくいかないなぁって時に力をもらっています。

 

 

 

残すはTOP5となりましたが、番外編として海外の曲は全く聴かない私が選ぶ数少ない好きな海外の曲TOP3を残します。

 

番外編 ガチで何も知らない男の2000~2020年の海外の名曲ランキング3

3位 Modern Act / Cloud Noyhings (2017)

youtu.be

 

2位 Your Reality / Doki Doki Literature Club!  (2017)

youtu.be

ドキドキ文芸部!ed曲 ずるい曲

 

1位 Shelter / Porter Robinson & Madeon (2016)

youtu.be

みーーーーーんなこの曲が大好き、僕も大好き

 

 

 

本当に洋楽の知識がないのがわかりますね(笑)

気を取り直して鮭ジャムのランキングTOP5に戻ります。

 

 

5位 teen's / andymori (2013)

youtu.be

気が狂うくらいこの曲を永遠に聴いていた時期がありました。andymoriで最も長い曲であり最も小山田壮平を感じれる楽曲です。

 

4位 私の71% (くっつきぼしed) / ikumi (2012)

youtu.be

自主製作からOVA発売を果たした百合アニメ「くっつきぼし」の後編ed曲

アニメ本編でイントロが流れるタイミングがあまりにも完ぺき、サビの入りで一気に入る演奏隊、強い強いサビの歌詞、アニソンで絶対欲しい間奏のギターソロ、Cメロから大サビへの盛り上がり、落ちサビのすべてがアニソンの王道ですが、どのアニソンよりも魂が揺さぶられた名曲

少々こっぱずかしい歌詞ですが、二番サビの「すべての理論が崩壊するほどのキスしたい」はこのアニメを象徴するような歌詞です。

 

 

 

3位 ロストマン / BUNP OF CHICKEN

youtu.be

説明は不要でしょう。バンプでこの曲が一番好きという方は多いのではないでしょうか。「時間はあの日から...」からの圧倒的な支配力とでも言いましょうか、言葉ではなかなか表現できないパワーがたまらない。

 

 

 

2位 赤黄色の金木犀 / フジファブリック (2004)

youtu.be

私はフジファブリックが全バンドの中で一番好きなのですが、そのなかでも赤黄色の金木犀は特別かもしれません。イントロ、Aメロ、サビ、ギターソロ、Cメロのボーカルとドラム、落ちサビ、アウトロの全てが完ぺきで、本当にたまらなくなる一曲です。

2010年に発売された「FAB BOX」に収録されているライブ映像は絶対に見てほしいです(あまり言いたくはないですがyoutubeにあります)。ドラムの足立さんの魂のプレイと志村の流れる汗があまりにも美しいです。

志村正彦がこの曲は歌うのが難しいからといってあまり演奏しなかった、というエピソードが好きです(笑)

 

 

 

1位 深夜高速 / フラワーカンパニーズ (2004)

youtu.be

何回元気をもらったか数えきれない曲です。特に大学受験の時はこの曲と「戦って勝ってこい」ばっかり聴いていましたね。そしてこれからも何回もお世話になるであろう曲です。この曲こそまさに『後世に語り継ぎたい曲』だと思います。というか語り継がれていくだろうな。

 

 

 

 


ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか。

読んでくださった方は本当にありがとうございます。

何はともあれ楽器も何もできないただの一般人の楽曲ランキングでしたが、共感しただの知らなかった曲の入り口になっただの思ってくれたらうれしいですね。

今後もきまぐれで何か書けたらなァと思います。

 

あざした!

*1:こちらが番組内の結果です